seccoo vintage

ヴィンテージ手芸店セッコの雑記

メイドインジャパン

はじめまして。

[seccoo vintage]という手芸店をネットショップにオープンしました。

店主セッコです。

ヴィンテージのあれやこれや書いていきたいと思っています。

今日はメイドインジャパンの可愛い陶器の動物たちについて。

f:id:seccoo:20210427150047j:plain

ね。

可愛いでしょ。

親子で愛嬌のあるお顔。(ややアホっぽい)

このフクロウ親子は2羽一緒に片手に乗せられるくらい小さくて売り場の片隅にちょこんと飾っていました。

そしてあっという間に売れちゃいました。

 

売り場といっても実店舗はないのですが

[relish]というアメリカンヴィンテージの食器や雑貨のネットショップを姉が営んでおりまして

骨董市やジャンクショーなどに時々出店しているのでその売り場にちょこんと。

 

姉を手伝って私も一緒にアメリカに買い付けに行ったりイベントの搬入や販売もやっています。

私たち姉妹の間では「にぎやかし」と呼んでいる可愛い雑貨。

売り場をにぎやかにしてくれるんです。

 

買い付けのとき私は食器に詳しくないので

私は布や雑貨や「にぎやかし」探し担当です。

f:id:seccoo:20210427142215j:image

こちらは犬のソルト&ペッパー入れ。

頭に穴が開いています。

なんとも言えないこの表情。

威嚇してるのかもしれないですが全く怖くない

むしろ可愛い。。

眉間のしわをのばしてあげたい。。。

ベロ出ちゃってるよって教えてあげたい。。。
f:id:seccoo:20210427142227j:image
そしてワンコとにわとりのソルト&ペッパー

アップの写真が無かったのですが

この子たちもいい表情してたんです。

 

広いアメリカの倉庫でカワイイ〜って手に取ると

メイドインジャパン

あの子もこの子も気になる顔してるのは

メイドインジャパン

 

戦後日本からアメリカに輸出していた陶器の雑貨は足の裏にメイドインジャパンのシールが付いてたりすることが多いです。

カワイイ〜ってひっくり返すとやっぱりお前もかってね。

 

色がはみ出ちゃってたり形がいびつだったり

なんでこんな事になった?っていうデザインだったり。。。

そんな不完全な感じが私は好きらしくついつい手が伸びてしまうんです。

ヴィンテージの布を選ぶときもそうだなあ。

プリントがズレてたり現行品にはない色やデザインだったり。

 

あ。

私の手芸店も覗いてみてくださいね。